iPad,iPhoneで英語勉強!アメリカ・カナダに住んでたのに英語が苦手なダメ男が選ぶiTunes Uのクッソいい動画まとめ-全部無料

iPad、iPhoneで本日からiBooks2(普通にiBooksのバージョン2.0です)がリリースされました。
超ハッピーウルトラハッピー。
何が嬉しいってiBooksAutherっていうアプリがMacから無料リリースされましてそいつ使って電子書籍簡単につくってポンってやるだけで(実際はアカウントの登録とかISBNコードの取得とか色々あるらしいですが)簡単に登録できてしまってストアに発売されるっていう代物。
同人誌とか作ってる人たち、漫画書いて漫画家目指してる人たちは超楽になったでしょ!

ってそんなのも凄いんだけど、iTunesUってのが前からあったんですが、今日からITunesUっていうアプリがiPhone,iPad用にリリースされたんです。
何かっていうとコンセプト的には 「教育をどこにいても」的なことかな?と解釈してます。
とにかく各国の大学の講座をiTunseUで見れるのです!
これもすっごくて「NY公共図書館やアメリカ議会図書館など26カ国の教育機関や文化機関のコレクションをブラウズできます!」とかいっちゃってんの!
私TPPは反対派ですが、日本の腐れ利権社会は大っキライなので今回の発表はマジ興奮です。
iTunseUのアプリの説明文みてもらえば早いのですが「代数学から動物学まで数千の科目について500,000を超える無料の講義、ビデオ、ブック・・・」ってな感じです。

で早稲田大学とか京都大学とか東京大学の講義とかも一杯あるっぽいんですが、ほかにも英語勉強するのにマジうってつけの動画が一杯あるんでする!

それを今日は厳選して紹介しようかと!(前置き長くなってすみません)
楽しい興味深い内容じゃないと英語も入って来ませんからね!

まずiTunes Uをダウンロードします。
http://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8

1,Stanford University -> 32. Steve Jobs’ 2005 Commencement Address
– スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ
・メディア 音声のみ
・聴きやすさ ☆☆☆☆★(独断と偏見)
・面白さ ☆☆☆☆☆(独断と偏見)
・発音 綺麗なアメリカ英語だけど話方を工夫でき聴かせる工夫もある。スピーチプレゼンにはマジうってつけの教材!

言わずと知れたスタンフォード大学で行われた伝説のスピーチ。これを悩んだ時に見て自分を励ましたり人生の選択をする人もいるはずです。(Twitterでちらほら見かけます)
スティーブ・ジョブズはこの発言のまんま死んでったなと思います。かっこいいわー。自分も恐怖に飲まれず興味のままに前を向いて死にたいものです。
下記リンクの32番目のやつがスティーブ・ジョブズの公演です。
http://itunes.apple.com/jp/itunes-u/steve-jobs-2005-commencement/id384463719?i=85145537

ちなみに動画はyoutubeでどうぞ(画面下のccの所押すと字幕も変えられます)

2,Justice with Michael Sandal
– 『これからの「正義」の話をしよう』とかで有名なサンデル教授のスピーチ
・メディア 動画
・聴きやすさ ☆☆☆☆★(独断と偏見)
・面白さ ☆☆☆☆☆(独断と偏見)
・発音 流暢だけど丁寧(ゆっくり)なアメリカ英語

脳みその回転数やばいです、話の組み立てもしてやられたというレベルの伏線回収率。
小さな話からどんどんと現実の自分たちの身の回り(恐怖心や損得勘定、怒りなどが及ぶレベル)の話に上手くもっていきます。
答えは常になく、面白いスタンスで話を処理していきます。
勝手なイメージと偏見ですが、哲学者は凝り固まっていて大抵哲学してない人が多い気がするのですが、この人は哲学してんなーって感じています(笑)
とにかく進行がうまく個々がもってる感情をうまく外して考えを取り出していきます。
http://itunes.apple.com/jp/itunes-u/justice-with-michael-sandel/id379064095

ちなみに東京大学での講義もおもしろいのです。
http://itunes.apple.com/jp/itunes-u//id448069376

3,英語の発音と発音記号 —教養学部英語部会
– 発音について超丁寧に。
・メディア 動画
・聴きやすさ ☆☆☆☆☆(ほぼ日本語)
・面白さ ☆☆★★★(独断と偏見)
・発音 日本語で説明、発音勉強時はアメリカ、イギリス英語

発音記号ってか発音について知ろうぜっていう東京大学の教材
英語に15の母音があるって知っていますかぃ?日本語はたった「あいうえお」の5個しかないんだけど。
っていう所の話。
アメリカ英語とイギリス英語をネイティブなダンディおじさま達が交互に丁寧に喋ってくれます。
あとえの間の音、伸ばすだけでは無かった音。「耳でなれろ!」とか言う前に知っていると注意しやすいかもしれません。
っていうかおそらくし易いです。
まずわかりやすい動画ですのでみてください!
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=473596076

4、MSt English Language -> History Of English pronunciation
– オックスフォードの教材、英語発音の歴史
・メディア 音声のみ
・聴きやすさ ☆☆☆☆☆(独断と偏見、超ゆっくり喋ってくれます)
・面白さ ☆☆☆★★(独断と偏見)
・発音 日本語で説明、発音勉強時はアメリカ、イギリス英語 ミラクルなゆっくりさ

発音の歴史について、音声のみだけど非常に勉強になる内容。
私はイギリス英語が苦手だけどとても聞きやすかった!スティーブ・ジョブズのスピーチ同様、この音声のみ非常にレビューがいい。必聴な内容です。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=474780005

5,Developing Apps for iOS by Paul Hegarty
– StanfordのiOSアプリケーションを作っちゃおうよ!っていう講義
・メディア 動画
・聴きやすさ ☆☆☆★★
・面白さ ☆☆☆★★
・発音 アメリカ英語(ゆっくりだけど英語独特の流れる系?の発音)

iOS作りたいんだけど!英語もしたいんだけど!っていう人は一石二鳥じゃないだろうか。
自分興味ある物や事を英語で勉強するのは一番モチベーションが維持しやすいと思う!
ついでに○と☓の日本との違いなどの文化も勉強してアプリのローカライズもバッチリやっちまおうぜ!っていう人にオススメ。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=395605774 (←綺麗だけど重い動画)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=480479762 (←軽くいけどHDよりは少し画質が悪い)

6、ESL
– English As A Second Language の略。日本語でいう国語の授業みたいなの。
・メディア 音声のみ
・聴きやすさ ☆☆☆★★
・面白さ ☆☆☆★★
・発音 アメリカ英語(ラジオ的な喋り方の超ゆっくり版?みたいな印象、初心者には少し早く感じるかも)

国語みたいに英語を習えたらいいんじゃないだろうか!?って思ったことが僕も何回かあります。
カナダの友人から英語の教科書を貰えないか頼んだこともあります。
とにかくいいっすよね。日本人がやる英語の授業より英語でやるほうが、ネイティブな人と同じ工程をたどることで文化の軽い共有みたいな事があります。
僕はニューメキシコ州の小学校に通っていたのですがスペイン語で音楽の授業をやっていたことがありますが、いまだのその歌は覚えています。大きくなった時にカナダで遊んでいた時にその話題で「なつかしーねー!」とその歌を知っている初対面のアメリカ人と仲良くなりました。ちなみに「カベーサ・オンボロス・ピエンナス・ピエス」みたいな歌です。
日本でいう「でんでんむしかたつむりんごはまっかっかーかーちゃんおこりんぼーくはないちゃった!」みたいなことでしょうかw(ぜんぜん違う内容の歌ですが。。。)
大人になってから勉強したくなった人は楽しめると思います。(動画だったら文句なしに子供にオススメなのですが。。。)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=381380331

7,Physics I: Classical Mechanics
-マサチューセッツ工科大学Walter Lewin教授の講座
・メディア 動画
・聴きやすさ ☆☆★★★(独断と偏見)
・面白さ ☆☆☆☆☆(独断と偏見)
・発音 わからんけどきっと聞き取れるよ!w(アメリカっぽい気がしたけど判断できなかっただ。)

アメリカの物理の先生の授業だよ!難しー内容かもだけど、実際に目の前で実験してやってみる楽しい感じ。
超有名授業らしい。
たしかにこの人の授業があったらとりあえず取るわ!
でんじろう先生みたいな感じかな?
もっと感情込めて話す先生ですが冗談もうまくまざっててかっこいいおじいちゃん先生です。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=341599916

以上で終わりです。全部みるのは結構気合いるかもしれませんが楽しい教材ばかりです。
iTunes UのUはユニバーシティのUらしいっす。
こんなに楽しい授業だらけで自分興奮で鼻血っす。
辞書片手に勉強するのが吉ぞよ!

ちなみに英英辞典がマジオススメ。英語で聞いたものを英語の意味で理解する。
ドンピシャなニュアンスなんて厳密には無いと思うので英英辞典で引くクセをつけるといいかと思います。
Oxford Advanced Learner’s Dictionary, 8th edition – Oxford University Press ELT

ウィズダム英和・和英辞典 – 物書堂

以上全部独断と偏見で選んでるしコメントしてるし、思ったことそのまま書いてます。
自分で見て聞いて判断してください。
みつける手がかりになればいいなと思って書きました。<(_ _)>
今年は英語とグローバルアプリが僕の中キーワードに。今年もよろしくお願いいたします。

なにか間違いとか発見した場合はTwitterとかでピヨピヨとこっそり教えて頂けると助かります。
@Rento83