cocos2dのプログラミング解説書の翻訳本が鬼いい! (2011年08月19日)

cocos2dの本 「 cocos2dで作る iPhone&iPad ゲームプログラミング」って本がでた。そもそもcocos2dっていうのは iPhone IPod iPad で2dゲームを開発するならマジでお勧めのライブラリです。ライブラリっていうのは一般的に使いやすくなったクラスが一杯入ってるソース群的な?やつですね。

iPad画像サイズ一覧 メモ (2011年08月11日)

【ポートレートモード】画面サイズ   W768 H1024 ステータスバー W768 H20 UINavigationBar W768 H44 UITabBar W768 H48 タブバーのカスタムアイコンサイズは日本版のiPhoneヒューマンインタ−フェイスガイドラインでは【30×30ピクセル】(高解像度では60×60ピクセル) 海外版では【48×32ピクセル以下】(高解像度では96×64ピクセル以下) となっているみたいです。

iPhone 画像サイズ一覧 メモ (2011年08月02日)

iPhone 画面サイズ   W320 H480  ステータスバー W320 H20 UINavigationBar W320 H44 UITabBar    W320 H48 タブバーのカスタムアイコンサイズは、日本版のiPhoneヒューマンインタ−フェイスガイドラインでは【30×30ピクセル】(高解像度では60×60ピクセル)

cocos2dのテンプレートインストール方法 (2011年07月19日)

RU Appsのれんとです。現在岐阜の実家でゆっくりしているのでブログでも更新しようかとしております。
アメリカのサンンフランシスコから体調不良で帰ってきて、散財したなぁーと思っていたのですが、cocos2dの1.0がリリースされました。ってことで最新版をインストールしたのでそのやり方をメモしておきます。

[Xcode4]バージョンアップ申請の方法 (2011年06月14日)

アプリを申請する方法もXcode4になってかなり変わっていたのでやり方を忘れないためにメモ。まずXcodeの一番左のSchemeをクリック。そこで”Edit Scheme”を選択しました(Manage Schemeでもいいみたいです)

Xcode4フレームワークの追加方法 (2011年03月11日)

フレームワークの追加方法がそうとうわかりにくくなってた。1 Xcodeの一番左のペインの一番上にあるプロジェクトを選択する

xcode4でプロジェクト名を変更する方法 (2011年03月11日)

1 Xcodeの右上にあるタブ(画像赤丸1)を押して右側のペインを開く 2 ひらいた右側のペインのタブ(画像赤丸2)を押すとidentityが開くので(画像赤線3)のProject Nameに変更したいプロジェクト名を入れる。で”return”を押す。

Xcode4使い方メモ一覧 (2011年03月11日)

Xcode4使い方メモをまとめました

iPhoneアプリ作る為に超初心者が勉強する時読んだ本 (2011年03月11日)

いまさらかよって感じですが、最近激しく「始めた時に読んだ本教えてください」と言われるのでブログに書いておけばいいんじゃね?って思ったので書きます。

Xcode4でドキュメントヘルプを表示させるにはコツがあった。 (2011年03月10日)

Xcode4でドキュメントヘルプを表示させようと思ったら出来なくて困ったので、やり方をメモる。