NEWS

Macアプリ : アプリやWeb開発に超便利なColorChooser (2011年8月15日)

今一番のお気に入りのMacのアプリを紹介します。ホームページ作成中やiPhoneアプリ開発中などに必要な色をスポイトなどで抽出してUIColor等のソースに簡単にできる。開発者必須の便利アプリ!

FirefoxとChromeのブックマークをSafariに読み込む方法メモ (2011年8月13日)

Firefoxを愛用してたんですが、バージョンアップしてから調子がちょっと悪いので、safariにかえた時の方法をメモ。Firefoxの一番上のバーの【ブックマーク】から【すべてのブックマークを表示】を選択しました。するとちっちゃいウィンドウが出て来たので。そのウィンドウの上の一番右側にある変なマークのボタンを押すと色々選択できるビューみたいなのが出てくるのでその中の【THMLとして書き出す】を選択。

Mac : フォルダ等のアイコン変更方法をメモ (2011年8月11日)

Macでフォルダのアイコンを変えたのでわすれないように方法をメモ。今回はこの上の “Iconフォルダ” を下の緑色の icon って書いてあるダサイ画像に変更してみたいとおもいます。まずIconフォルダを右クリック メニューが出てくるのでそこで ”情報を見る” をクリック

iPad画像サイズ一覧 メモ (2011年8月11日)

【ポートレートモード】画面サイズ   W768 H1024 ステータスバー W768 H20 UINavigationBar W768 H44 UITabBar W768 H48 タブバーのカスタムアイコンサイズは日本版のiPhoneヒューマンインタ−フェイスガイドラインでは【30×30ピクセル】(高解像度では60×60ピクセル) 海外版では【48×32ピクセル以下】(高解像度では96×64ピクセル以下) となっているみたいです。

Google+ 短いURLの取得 (2011年8月10日)

よくわからないけどgoogle+の自分のurlが長過ぎるので短くしたいなぁ、と思っていたら知り合いに教えてもらえました。
http://gplus.to/ ここでとれるっぽいので試してみました。

iPhone 画像サイズ一覧 メモ (2011年8月2日)

iPhone 画面サイズ   W320 H480  ステータスバー W320 H20 UINavigationBar W320 H44 UITabBar    W320 H48 タブバーのカスタムアイコンサイズは、日本版のiPhoneヒューマンインタ−フェイスガイドラインでは【30×30ピクセル】(高解像度では60×60ピクセル)

ターミナルでのオーディオファイルのフォーマット変換方法メモ (2011年8月1日)

今回はこのMusicフォルダにある【Heartbeat.caf】を変換します。ターミナルをひらいて(ターミナルは私はMacを使ってるんですがアプリケーションのユーティリティーフォルダの中にありました。)変換したいファイルがある場所へ移動

cocos2dのテンプレートインストール方法 (2011年7月19日)

RU Appsのれんとです。現在岐阜の実家でゆっくりしているのでブログでも更新しようかとしております。
アメリカのサンンフランシスコから体調不良で帰ってきて、散財したなぁーと思っていたのですが、cocos2dの1.0がリリースされました。ってことで最新版をインストールしたのでそのやり方をメモしておきます。

Google+ をやってみた。 (2011年6月30日)

Google+を招待して頂き、やってみることが出来ました。Google+っていうのはFacebookやmixiみたいなSNSというサービスの一種らしいです。とりあえず使った感じは、TwitterとFacebookのいいとこどりみたいな感じに感じました。

アメリカでみつけたブラックなiphoneの4コマ (2011年6月21日)

アメリカでiPhoneのブラックジョークな4コマ漫画があったので紹介。